PEN EE-3を購入

こんにちは、海澪です。

 知り合いのカメラマンさんが立ち上げた『Absent』という写真サークルに入っているのですが、先日のコスサミでAbsentメンバーの内の2名が遠方からはるばるお越し頂いておりまして、参加予定なかったのですがなかなか会う機会もなかったので軽率に参加して一緒に居酒屋でアフターしてきました。

サークルに誘って頂いたおずさんに、以前からフィルムカメラを勧められていたのですが、実際にアフター中にフィルムカメラを紹介して貰いました!

 

 

f:id:mirei0419:20180822152446j:plain

 

これがOLYMPUS-PEN EE-3!

フィルムカメラに関しては赤子同然の知識なので、いろいろおず先生に教えてもらい、ネットでも復習しましたよ!

フィルムカメラといってもただのフィルムカメラではなく、PENはハーフカメラになっていて、フィルムの1枚を半分に分けて撮影をするので通常のフィルム36枚が2倍の72枚撮影する事が出来ます。

半分にして撮影するわけなので、普通に構えて撮影すると縦型の写真が撮れます(逆にカメラを縦向きにして撮影すると横向きの写真が撮れます)

また、自動露出なので、明るさなどの調節は一切ナシ。マニュアルでいろいろ設定しなくても撮れるので超お手軽。35mmのコンパクトカメラなので写ルンですと同じ感覚で撮影が楽しめます。

 

 

「え~~~~こんなん買うやん~~~~~~~」(軽率)

 

というわけで本日オーダーお願いしてきました(笑)

本当はもうちょっと安い中古もあったのですが、整備とメンテナンスがしっかりしていたのと、グリップ部分を好きな色の革貼り替えしてもらえるところでしたので、愛着が湧くようにと推しカラーの革で頼んできました。注文が多く、1ヵ月ほど時間を要するようなので待ち遠しいですね。

その場で確認できるデジタルカメラのが楽ですけど、後から出来上がった写真を見るの楽しみの一つですよね。カメラが届いたらお散歩カメラしてこようと思います。それではまた!