はじめまして

こんにちは、海澪です。

折角なのでブログのほうも作ってみました。

更新頻度は怪しいところですが、撮影のことだったり、欲しいレンズの話だったり…

いろんなことを綴っていけたらいいなと思います!

 

最初なので自己紹介でもしておこうかな。

 

海澪はみれいと読みます。今年27歳になりました。

レイヤー活動は縮小して、現在はカメラを重点に活動しています。

三重県の北部の山の方でのびのびと育ちました。

最寄駅も車で20分、近鉄使おうと思うと車で40分ってところです。

家の近くには射撃場とか競馬場とかキャンプ場とかあるような山の麓で育ったので結構逞しく育ちました。

猟の銃が裏山でパンパン鳴ってましたね…。イノシシを飼ってる同級生もいました。

山ロケが好きなのもきっと育ちが大きいんだろうなと思います。

引っ込み思案で人前に出るのも学校休みたいレベルで嫌いで、ステルス機能を存分に発揮し空気のように過ごした学生時代の私ですが、大学進学と共にコスプレイヤーとして活動を始めて、表現の楽しさを知ります。

私がレイヤーとして活動を始めた頃はカメラマンという存在がおらず、レイヤー同士で撮り合ったり三脚を使って撮影していましたが、途中でカメラマンさんに撮影してもらうのが主流になってきましたね。その波に乗っかり、私自身も撮影はカメラマンさんにお願いする事が増え、3年ほどカメラを触る機会がなかったと思います。 

カメラマンが捕まらなかった友人に撮影をお願いされて、久々にカメラを握りました。その時に、あれ?カメラってこんな楽しかったっけ?と思ったのがカメラ活動を始めたきっかけです。

興味を持ったことにはとことん追求してしまう性格なので、カメラの設定の事、レンズの事、撮影後にいっぱい調べました。正直それまでは全部オートで撮ってたんです…。ISOだとかSSとか、びっくりするくらい何も知らずに一眼使ってたんだなと思い知らされました。私の初代機がKissX4なのでほんとに初級カメラだったのですが、キスで撮った写真には見えないような写真を撮りたいな、というのが最初の野心で、その後ちょくちょくレンズを買い足してレンズひとつでここまで表現が変わるんだな、と新たにレンズ沼に陥ります(笑)

たくさんのレイヤーさんを撮影して、自分の好きな写真や構図というのも明確になり、今度は自分の思い描く世界感を映し出したい、キャラがそこに存在しているんだ…と思えるような写真が撮りたいと強く思う様になり今に至ります。なので作品を、キャラを、心から愛してくれて、一緒に物語を創ってくれる方じゃないと撮影意欲が上がりません…キャラを被ったかわいい私をみて♥な方の撮影は申し訳ありませんが断わっています。ご了承ください。

 

さて、年内の撮影予定なのですが、ありがたい事に写真集のカメラマンにお呼ばれしておりまして、秋・冬はそちらに全力を注いで撮影に挑みたいと思っております!合間にちょくちょく好きな作品の予定も頂いているのでしばらくは生きていけそう…。

撮影のお話も今後こちらで思い出しながら書いていけたらいいなぁ。それではまた!